ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

夏休み短縮するなら 学校へエアコン装備をお願いします!

5月いっぱいの休校決定が続々と出始めてきました。そして、その代わりに夏休みを短縮、土曜日授業する って記事がありましたが、


猛暑でエアコン設備のない中 長時間の授業して大丈夫なの?と心配です。


エアコンを徐々につけ始めている学校も増えてきていますが、まだついてない学校はどうするのでしょうか?あっつい中授業に集中できるのでしょうか?熱中症になる子も 絶対に出るはず。生徒のいる教室についてなくて、職員室についているのは おかしいですよね。


どうしても授業するなら、
授業中でも、水分補給OK、飲み物無くなったら水道に行ってOK、トイレいってOKとかにしないと、命に関わってくると思います。


子を持つ親としては心配すぎますよね。
授業、勉強の遅ればかり気にしてませんか?
身体と健康状態が守られた上での 勉強だと思います。あくまでも コロナが収束したらの授業再開予定とのことなので、8月にいつもの日常が戻っているかどうかなんて、誰にもまだ わからないですがね。


そして、夫の会社。
建築系の現場勤務ですが、この状況の中、現場を稼働するらしいです。


その理由は、地方に長期出張だったり 単身赴任の方は 帰省できないし、それなら現場を動かそうってことらしいです。納期に間に合わないと、金銭面とか色々大変なのはわかっていますが、えぇ?!と思いました。


「それって絶対感染者出るでしょ!いいの?!」と強めの口調で言ってしまいましたが、
「お客さんに言われたらそうするしかない」と。


おかしいよ。おかしいと思うのは私だけでしょうか?仕事って、お金ってそんなに大事?確かに衣食住 のためにはお金大事なのは重々承知だけど、
これじゃ 感染収束するまでに時間かかるの当たり前ですよ…。
医療体制も崩壊し始めて、ステイホームと言われて、消毒薬やマスクも売り切れ、
大変な思いしながら 子どもを家でみて 仕事行けずに耐えている人がいるのに。


イタチごっこです。矛盾してます。
誰かが一生懸命自粛する一方で、仕事を再開する、通勤は続ける、旅行にいく、色々な人がいる。


収束はいつになるのか、誰にもわからない。