ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

日曜日に子どもの怪我

こんにちは、突然ですが

休日に子どもが怪我するとめっちゃ焦りますよね。

 

熱とか、内科系のことなら小児救急なのですが、外科系の処置は形成外科か、皮膚科じゃないとダメなので、日曜日にやってるとこどこ?!となります。

 

しかも、突発的な大きな怪我だと子どもも親もパニックです。

 

昨日、まさにそれで

2歳の次男が障子に顔面をぶつけて目の横がパックリ切れてしまいました。

 

出血もけっこうあって、私は大騒ぎ。長男は血が怖いのと、私の騒ぎっぷりに泣いていました。

 

とりあえず病院を探さなくてはいけない、でも救急車ほどではない、という時、

 

私は119番に電話して救急を受け入れている病院を教えてもらいます。

 

何箇所か病院を教えてもらったので、

あとは自分で病院に電話し、状況説明、診てもらえるかを相談します。

 

応急処置ならできる、とのことで急いで大学病院へ。

 

結局、テープだと涙で剥がれてしまうので2針縫いました(>_<)凄く泣いてかわいそうでしたが、先生がとても丁寧に診てくださり、

抗生剤や軟膏も出してくれました。夫も家にいたので、車の運転や書類の記入なども一緒にしてくれて 不幸中の幸でした。

 

傷が塞がり、安心したのと同時にどっと疲れが…。

 

週末に抜糸です。

子どもの怪我、ほんと思わぬところでするので、注意が必要ではありますが、

四六時中みることは不可能なので、

 

緊急時の病院の探し方、受診の仕方を頭に入れておかないとですね(>_<)

 

ちなみに、顔面は衝撃が強いと脳にも影響がある可能性があるので、変な様子があったらすぐに119して欲しいと救急隊の人が教えてくれました。

 

頭だけじゃないのかぁ。知らなかった。

 

とにかく感染を起こさず、抜糸ができるよう祈ります。