ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

実家の片付け…まだまだ終わらない

昨日は久しぶりに実家の片付けに行ってきました。

もう誰も住んでいないし、雨漏りで天井が剥がれ落ちているのですが、時間を見つけて片付けに行っています。

 

処分したと思った食器系がまだまだ出てきて、埋め立てゴミの袋を持っていけばよかったなぁと。

 

姉が持ってきてくれた袋に詰めましたがあっという間に3袋がパンパンに。

 

成人4人が暮らしていると、本当に物が多いなぁと実感。

 

食器棚や、台所の棚をきれいにしましたが、燃えるゴミの袋8袋分くらいになりました。

 

当時使っていた食器乾燥機に、食器が入ったままになっていて、それをみた時、

 

あぁ、これを最後に使ったのはいつだろうと思ったり、

 

プラスチックゴミをまとめて捨てようと思っていたのか、ゴミ袋にそのまま その時のプラゴミが入っていたり…なんだか切なくなりました。

 

新しい家に必要なものだけ持っていって、あとはそのまま置き去りにして片付けもしなかった古いお家。

 

もうトイレも使えなくなっていて、生活はできないけれど、できるだけ自分たちでできるところまで片付けたいと思っています。

 

昨日は昼前に雨が降ってきたので早々に切り上げました。

 

ゴミ袋は、持って帰ってこれなかったので、また時間を見て回収しにいきます。

 

昨日はお宝を発見しました。14年前の古い家族写真と、姉に当てた母からの手紙です。

 

手紙は私は詳しく読みませんでしたが、学校を卒業するたびに書かれた物がファイルに大事そうにとってありました。

 

業者の方に片付けを全部お任せしていたら、こういう大切なものにも出会えなかったんだなぁと思うと、やっぱりやっていてよかったとおもいました。

 

でも、まだまだ終わりそうにないです。押入れの布団、引き出しの中の衣類、食器、調理用がまだまだ…。

 

楽しみながら、感謝しながら丁寧にやっていきたいです。

今年の雨や台風で家がどうなってしまうのか心配ですが、できるところまでやりたいと思っています。