ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

実家の片付け

 

みなさんは自分の実家に残してあるものはありますか?(すでに実家を出ている人)


私には 結婚して出た実家よりも、前に住んでいた家がそのままになっていて、空き家状態になっているところがあります。


もうボロボロになってしまって、庭は荒れ放題。鍵も無くしてしまいました。そこを家族で出てから、10年経ちました。


古い家は、父が取り壊すのを躊躇して人に貸すと言ったり、建て替えると言っていますが全く話は進みませんでした。


私は、昔の自分が住んだ家が誰も住まず、日々老朽化していく中で 去年の大きな台風を耐え(雨漏りして屋根は剥がれてしまいましたが)、ずっとそこに佇んでいる様子が切なくて、きちんと片付けたいなとずっと思っていました。


もともと、とても小さな平屋でしたが、私たち家族が育った家です。大人になると狭くて友達も呼べませんでしたが、雨風を凌いでくれて、そこで食事を食べお風呂に入り、安心して眠れたお家でした。


きょうだいも結婚して家を出てしまったし、両親ももう そこに戻ることはありません。


ですが、私たちが使っていた物がずっと残っているのです。
(新しい家を買った時に、全部の荷物を移動しなかったからです。必要な物しか持っていかなかった結果、必要でなかった物が古いお家に残されたままになっています)


それがずっと気になっていて、たまにふと、昔の家のことが思い出されて気になっていました。


今日、10年ぶりくらいに古い家に足を踏み入れ、父に鍵を開けてもらい中の片付けをしました。少ししかできませんでしたが、懐かしい食器を持って帰ってきました。あとは、燃えるゴミをゴミ袋に詰めたり、食器を分別したりして…。1つの食器棚がほぼ空になりました。


ゴミは持って帰ってきて、私の住んでいる地区の分別に従って出すことにしました。


いずれ取り壊すんだから、わざわざやらなくていいんじゃないの と夫に言われました。その通りなんですが、自分が使っていたものやお世話になったもの、分別をできるだけしたいなあと思って。


そして、生活させてもらってありがとうございました という気持ちで片付けがしたくて、今日ようやく行くことができました。
(今までは、夫が休みが少なく、子どもを預けて私だけいくことが難しかったのです)


夫の休みが少し増えたので、お願いして短時間だけ行ってきた結果、少し気持ちがスッキリしました。


まだまだ沢山物が残っていて、時が止まったままになっています。できる時に少しずつ、感謝の思いを込めながら お家の片付けをしていきたいです。


今日訪れた時は、外観も草が生えて老朽化が激しかったですが、Googleマップストリートビューで我が家を見つけてみると、おそらく去年の台風を受ける前の とても綺麗な状態の画像がありました。


眺めていると ちょっとほんわか嬉しい気持ちになりました😊


まだまだ大量の荷物がありますが、懐かしさや感謝を感じながら、少しずつ取り組みたいと思います。