ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

実家の片付け、仕事再開

仕事が再開して2週間です。


もうクッタクタに疲れます…特に最初の2日間は久しぶりに外に出たせいか足が痛くて、帰宅後ご飯、お風呂をこなしたら立ってられませんでした(>_<)


自粛生活の引きこもりで、足の筋肉はだいぶ衰えたようです。通勤、仕事、外に出るのって毎日大した運動量じゃないけど、積み重ねていた毎日が本当に大事なんだと改めて実感しました。


子ども達も幼稚園、保育園再開。
二箇所の送迎でバタバタしますが、それはそれで楽しいです。


前は送迎二箇所とか、時間の無駄。
もっと有効に使いたい。効率よくやりたい。
と思っていましたが、最近考えが変わってきました。


保育園は保育園で、送迎の時に園の中に入れて保護者の人と挨拶したり、先生とちょっと話したり 楽しいし、


幼稚園も子どもたちが遊んでいる様子が見れて楽しい。


毎日のこんなちょっとした時間を過ごせるのが嬉しいです。コロナで、ずっと家にいて、外に出ることが出来て今は嬉しいし、何気ない毎日に感謝です。


さて、実家の片付けですが、
大量の食器をひとまず片付けました。


埋め立てゴミの袋9個分です。
よくもまぁこんなに食器があったなーと驚きです。


急須なんか9個くらいありました。


20年くらい暮らしていたけど、見たこともないような食器も沢山あったり、懐かしい物もあったり…綺麗で使えそうなものは、今の家に持って帰ってきてつかっています。
6つくらいは持って帰ってこれました。


疲れますが、自分で手に取って片付けるのは楽しいですね。お世話になった家を 片付けていると、気分がスッキリしてきます。


残っているのは、タンスの引き出しの中の洋服、文房具類、キッチンの棚の部分、押し入れ
かな。


まだまだありますが、少しずつ確実に。


物を買うと、メンテナンスもそうだし、手放す時にほんとに大変だなぁと実感してます(´-`)


やるしかないので、せっかくやるなら楽しみながらやりたいです。