ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

だめ!と思う5つの信念

みなさんは、自分の信念や思い込みで苦しんでしまうことはありませんか?

 

①完璧でないといけない

失敗してはいけない、間違ってはいけない、正しくないといけない

 

②一生懸命でないといけない

がんばらないといけない、暇にしてはいけない

 

③他人を喜ばせないといけない

相手の機嫌をとらないといけない、自分のことは後回し、相手の機嫌が大事

 

④強くないといけない

弱みや弱音を吐いてはいけない、泣いてはいけない、グチを言ってはいけない

 

⑤急がないといけない

遅いのはいけない、早くないといけない、早いほうがいい

 

毎日がしんどくなったり、疲れてしまった時はこの5つが結構当てはまります。

 

読んでいて自分の感情がざわついたら、

苦しめる何かがそこにあるのです。

 

人間は完璧じゃありません。

苦しい時、泣きたい時、やめたいときは絶対にあります。

 

そんな感情を塞がずに、認めてあげましょう。

 

怠けたって、休んだって、暇したっていいんです。

自分の心が楽しく、安らぎ、元気になることをしましょうね。