ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

自分の強みを理解する

みなさんは、自分にどんな強みがあることを知っていますか?

 

仕事柄、妊婦さんと話すことが多いのですが、

頼れる人がいる

相談できる

困りごとや悩み事を聞いてくれる相手がいる

 

ということは、その人にとってとても大きな強みになります。中でも、「相談ができる、困ったときに助けを求めることができる」

というのはとても大事です。

 

にも関わらず、甘えてはいけない、自分が頑張らなければ

と思ってしまう人が一定数いるようです。

 

ですが、いい環境があるのに、あえて自分を機厳しくする必要はないんですよ。

妊娠、出産、育児をする上で大切なのは、

「頑張らない」ことが大事なのです。

(だからといって、育児放棄をしていいということではなく、子どもの清潔、食事、安全を守った上ですが)

 

支援してくれる家族がいる、

不安な気持ちや、困ったことなど話を聞いてくれる夫や友人がいる、

相談ができる

 

強みを大いに活用して、頼る、助けてもらう、相談する、話す、

ということをどんどんやっていきましょう。

 

自分をいたわり、大切に、頑張りすぎないようにしましょうね。