ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

子どものこと

去年の10月くらいから、子どもの言葉の相談が始まり、次年度はもしかしたら療育が必要かもとか、仕事どうしようとか散々悩みました。

 

結局、仕事は細々と続けさせて頂くことになりそうで、

子どもの療育がどうなるのかは4月にならないとまだわかりません。

 

先日、私が大尊敬している保健師の大先輩とLINEでやりとりしていたところ、療育や仕事についての不安を相談したら 自分が求めていたことをドンピシャで言ってくださり、泣きそうになりました。

 

「適切な時期に療育につながるなら、私は安心だなと思います。

今、この子にとって必要な場に行けることは、子どもにとって、とてもシアワセなことですよ。

今までの育児も その時ごと、○○さん夫婦で、できることを精一杯やってきたんです。

だから
お父さん、お母さんは、胸を張って堂々としていて、いいんですよ。」

 

と返信してくださって。

 

そっか、必要な場に行けることはとても幸せなことなんだ!と理解しました。

 

うちの子は言葉を話す、聞くに関しては問題ないですが、視覚的な処理が苦手 なようです。

 

ですが、お友達とのやり取りも特に普通なことが多く、「療育?なんで?必要なくない?」みたいなことを言われて 私もかなり戸惑いました。私が大袈裟なのかな、もっと大変な場合にいくものなのかな…と悩みました。

 

子ども自身は、言葉の相談が自分に合っていて楽しいようで、幼稚園より好きだそうです。

 

モヤモヤした気持ちはずっとこれまで消えないまま、来ましたが、

 

まさかの大好きな先輩にそういってもらえて

これで良かったんだ!と気持ちが固まりました。

 

仕事も、自分の気分転換、勉強のために続ける。

いいじゃないか、それで。

 

凄くいいタイミングで、大事なことを教えてもらえました。その先輩は、もう退職してしまっていないのですが、

会えないけれどこうしてLINEなどでやりとりできることが、本当に有難いです。

 

迷った時は、待つ。きっと決断する何かのタイミングが必ず来る。

 

ほんとにその通りでした。