ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

相談

3日前に急に仕事を辞めようかと思った私ですが、早速夫に相談。

 

「辞めた方が楽になるんじゃない?」とのことでした。

なんだか、拍子抜けというか…

 

そもそも、今まで夫に「仕事をして」と言われたことはなくて、

 

仕事をしようかしまいか迷っている時も

「したければいいし、しなくてもいいよ」という感じでした。その時は一緒に家計のこととかもっと考えて欲しかったのですが、

 

「○○さん(私の名前)が決めることだから、自分はハッキリ言えない」みたいなことを言っていていました。

 

悩み悩んでいるときに、そんな反応でモヤモヤした記憶がありましたが、今思うと

 

夫が単身赴任で、ワンオペ育児の中 大変なのに「仕事しなきゃ!」と思って勝手に焦っていたのはいたのは自分でした。

 

仕事するとあっという間に家の中が回らなくなり、仕事中も家のことが気になって集中しきれず、全てが中途半端でした(´ω`)

 

次男も来年幼稚園に行く予定なので、

今までひたすら頑張ってきたけど、少し止まってみようかと思います。

 

自分が主婦になるなんて、ドキドキしますが

疲れている、頑張りすぎていた サインを見逃さないようにしたいです。