ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

パズル

ブログの更新がめっきり空いてしまいました。

理由は、仕事、家事、育児の毎日で
余裕がなくて、書こう!という気持ちになかなかなれなかったからです。

最近、私が定期的に閲覧していた 元ミニマリストの主婦の方がブログを捨てると言ってやめてしまいました。

ブログは収入にもなるけれど、閲覧数、フォロワー、評価を気にしなくてはならず、好きなことを思いのまま書けないから。
商品を買っても、レビューのことを考えずにもっと自由になりたい。何もない主婦でもそれでいいじゃないか…と。

衝撃的で寂しくもありました。
淡々とした文面で、サラリとしている感じが好きで、なんとなく更新を楽しみにしていたからです。

私は、何故か専業主婦になるのがとても怖いです。昔から「働かざるもの食うべからず」という家庭で育ってきたからか、仕事をしないといけない、するものだという意識があります。

今はパートで週3日しか働いていませんが、
ワンオペ育児なのでクッタクタになります。夫は激務で、朝早く夜遅くに帰るので、家のことはほとんど私がやります。

子どもの送迎二箇所、買い物、掃除、ゴミ捨て、洗濯、洗濯物を畳む、しまう、食事、洗い物、お弁当づくり、子どもたちのお世話、小児科へ連れて行ったり…全てです。

疲れてくると、メンタルがおかしくなってきてしまいます。明らかにキャパオーバーなんですよね。

だからといって、仕事を辞める気持ちになかなかなれず。やめれば、少しは余裕ができるのかもしれないけど。

なかなかやめられない理由は、
自分の収入がなくなるのが怖い。 
楽をしてはいけない気がする。
休み方が上手くない。
社会とのつながりがなくなるのが怖い。
社会的な立場がなくなるのが怖い。
仕事をしているという自信がなくなるのが怖い。

という感じです。怖れすぎですね。

自分にはプライドなんてない、と思っていましたが書き出すとかなりあるようです(´ω`)

私はまだ、捨てることができずにいて、捨てることができた、そのブロガーさんがちょっぴり羨ましいです。

最近3歳の子がハマっているパズル

ヘキサモンド(脳ブロック)

ヘキサモンド(脳ブロック)

  • 発売日: 2019/08/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
夫とチャレンジしてみましたが、全然できません(´-`)延々とやり続けてしまいます。