ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

1人で頑張る は古い考え

育児は1人で頑張る だと圧倒的にうまく行きません。人に頼らない、根性、頼ることは甘えというのは昭和の考えです。

 

これからは辛い時には辛いと言える、大変な時には人に助けを求められる ということが大切な時代になっていきます。

 

今まで自分のことは自分でしてきた、

頼らないで生きてきた

 

という人は、少しずつ人に頼ったり助けてもらう練習をしていきましょう。

 

上手くいかせるコツは、頑張らないを、頑張ることです。

 

例えば、

 

子どもが生まれて 

掃除機を毎日かけられない→それでいいよ、仕方ないよ。

 

布団が敷きっぱなし→それでいい、毎日上げ下ろしなんて、できないもの。

 

ご飯が一品減る→それでいいよ、そうなっていくのよ。

 

外食や買って食べる食事が増えた→それでいいよ、みんなそうなるものなのよ。

 

と、できない自分をダメ、とか思わず受け止めることです。

 

それができると、人に頼ることへのハードルが少しずつ下がっていきます。

 

これは、育児に限らず仕事や私生活にも言えることかもしれませんね。