ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

偏頭痛薬が凄い効いた話

こんにちは、今日はただただ頭痛の話です。

 

20代の時は、頭痛なんてほとんどなく、頭痛で苦しむ職場の先輩を見て、大変そうだなぁ…。としか思ってませんでした。

 

が!

 

30代になり、出産した後から かなりヤバい頭痛がときたま来るようになりました。

 

どのくらいかというと、

ひどい時は眩しくてテレビを見れない。

光や音で頭痛が悪化する。

頭の位置が上がったり下がったりするとズキンズキンと痛い。

気持ち悪くなり食べられない。

お腹を下す。

起きていられない。

 

という、大変な事態が時々あるのです…。

 

去年脳外科を受診したら偏頭痛とのことでした。

先生曰く、偏頭痛は血管が拡張してしまって痛みが起こるので、普通の痛み止めは効かない。

血管を収縮する薬が効く。とのことでした。

(へー!初めて知りました。確かにひどい時は痛み止めは全く効かなかった)

 

アマージという一錠250円の薬を5回分出してもらい、とりあえず、これ、使ってみて!

という感じでした。

 

血管収縮剤ってなんだか怖くて、処方してもらったのに一度も使わず、ひたすらカロナールで乗り切ってきていました。

 

3日もすると良くなるので、また忘れていましたが…

 

一昨日からまだ頭痛が出始めました。

今日は起き上がらないくらい酷い。

 

カロナールもすでに8時間おきくらいに3回ほど飲みましたが、全く良くならず。

 

ついに、アマージを飲んでみました。

初めて飲むので、副作用に怯えていましたが

飲んでから30分などで頭痛が治り楽になりました。

 

こんなことなら、もっと早く飲んでいればよかった!血管収縮すごい!まじで!

と感動。やっとご飯が食べられるようになってきました。

 

先生は、アマージは高いから…と

お試しに5回分処方してくださいましたが、

 

あと30回分ほど欲しいです。 

あの頭痛から解放してくれるなら

250円なんて安いものです。

 

頭痛がないって本当に幸せですね。

歩ける、しゃがめる、立ち上がれる、ご飯食べれる、家事できる、

 

これがほんとに今日は出来なかった。

改めて健康が第一と実感。

 

というわけで、偏頭痛のときは痛み止めではなく、ちゃんとした偏頭痛薬を飲みましょうね!