ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

何故

昨日は久しぶりの平日2連休でした。

 

友達家族と待ち合わせして動物園に行こうかと思いましたが、暑すぎるので急遽プールへ予定変更。

 

それぞれの家庭で、こども2人対大人1人だと大変ですが、

楽しく遊び、お風呂もなんとかこなして、そのまま夕食食べて帰ろう!ってなって。

 

問題はその夕食の時。

 

それまで穏やかに楽しく過ごせてたけど、

 

我が家の子どもがソースを倒してこぼす。

ジュースを倒してこぼす。

お友達が嫌がるのにちょっかいを出す。

テンション上がってるから言うこと聞かない。

で、私がイライラし始めてしまって。

 

最後は、帰るとき外に出る直前、支度がまだ終わってないのに子どもが外に飛び出してしまうから 危なくてヒヤヒヤしてイライラのピークに。

 

せっかく楽しもうと思っていたのに、キレてしまった。雰囲気が台無し。

 

友達のママに謝ると、「うちもしょっちゅうだから、大丈夫よー」って言ってくれたけど、

 

友達がわざわざ遠くから来てくれたのに。

せっかくの貴重な2連休、楽しむつもりでいたのに。

行きたかったプールも行けたのに。

 

本当は感謝してニコニコで楽しめる条件が揃いまくりなのに。

 

こんなにイライラして、怒ってしまうのは何故。