ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

頭痛で苦しむ人へ


みなさんは頭痛に悩んではいませんか?
酷い頭痛が定期的に起こると 痛くないときはほんと幸せだと思いますよね。

私もこども2人出産後に、頭痛が度々起きるようになり、去年は特に辛すぎて脳外科に受診しました。医師と話した結果、自分の食べ物が原因?かも知れなくて 控えてみたら 痛みの程度が大分マシになりました。

今日は
●頭痛の経緯
●受診して検査した内容や金額
●結果
●頭痛大学というホームページを見ると良い理由
●その後どういうことに気をつけたかを書きたいと思います。

【頭痛の経緯】
令和元年9月ごろから毎月のように頭痛

●酷いと起き上がらない
●吐き気、ズキンズキンと脈打つような痛み、
●なぜか下痢をする
●眩しさや音で頭痛が悪化する
●立ったり座ったり、頭の位置が変わると痛みが増して動けない
●横になっていても治らない
●台風が来ている時は特に酷い痛み
●頭痛は3日ほど続く
●眩しさを感じる 白い色が特に眩しい
閃輝暗点ではない)

という凄まじい感じでした。

【受診して検査した内容や金額】
かなりの危機感を感じたので 職場の人に教えてもらった脳神経内科を受診

先生の診察をし、MRIを撮る、その後結果説明
その日の料金は五千円ちょっとでした

MRIの結果ですが、血管がつまってないか 細くなってないかを先生は説明して下さり、わたしの場合は特にそのあたりは問題なく、偏頭痛という診断でした。

【結果① 偏頭痛には痛み止めは効かない?】
偏頭痛は血管が収縮して起きているため、痛み止めではなく血管を広げる薬が効果的だそうです。アマージという薬を出してもらいましたが、一錠250円とちょっと高めのため、5回分出してもらいました。

【結果② 頭痛大学のホームページをみて、勉強しよう】
先生からは、頭痛にも誘発因子があるとのことで、「頭痛大学」というホームページを検索するよう言われました。その中にある
誘発因子となる食品は、驚くことに私がよく食べるものばかりでした。

特に普段からよく食べていたのは
●チョコレート
●ナッツ
●チーズ
●乳製品
●ソーセージです。

ちなみにこの誘発因子のところは、ホームページを大分下にスクロールして、「医学部」の中に 偏頭痛の誘発因子 と記載があります。

【その後どういうことに気をつけたか】
これらの食品 特にチョコレートはよく食べていたのでかなり控えました。するとその後、寝込むような頭痛は それ以来なく、
痛いな…と思ってもカロナールで乗り越えられるようになりました。

なので、まだアマージを飲むほどのひどい頭痛はいまのところ来ていないです。

結局、未だにまだ何が原因なのかははっきりしていませんが、頭痛がひどい時は

●まず受診して、検査し、医師の説明をちゃんと聞く
●自分で情報を集め、生活を見直す
●頭痛を引き起こすような食べ物をよく食べていたら なるべく避ける、控える

という対応が良かったです。
食べ物に気をつけてからは、私の場合は頭痛が落ち着いてきました。毎月何日かは、カロナールを飲んでいますが。起き上がらない、気持ち悪い、まだの頭痛は落ち着いてきました。

頭痛で悩む方は、ぜひ脳神経内科神経内科の受診に加えて 頭痛大学を検索すると良いと思います。

ではまた。