ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

実家の片付け

 

こんにちは、今日はまた実家の片付けをして来ました。


今日は姉も一緒に来てくれて、大きな食器棚を片付けました。


食器が本当に多くてびっくりです。
急須や湯呑み、マグカップが何個も出てきます。


持って行った埋め立てゴミの袋があっという間にいっぱいになり(7袋くらいかな?)


それでも足りないくらいです。゚(゚´ω`゚)゚。


でも、思い出を確認したり、こんなのあったなぁ〜と言いながら楽しく片付けました。


手放すものはちょっとずつ持って帰ってきて、自分の自治体に住んでいるところに出します。


昨日は夜中激しい雨が降ったので、部屋が雨漏りしていました。


今年もきっとまた台風が来たりすると思うので、早めに片付けなきゃなと思います。


それにしても、物の多さにびっくり。
何故いる時に片付けなかったのかと何度も思いましたが、とにかく今、一生懸命片付けています。


いずれは取り壊して更地にするのでしょうが、
私はそれをしてしまうと、後悔しそうな気がするのです。幼少期から社会人まで生活した家を、丁寧に片付けたい。そんな思いで、今日は色々なものを片付けました。


終わったあとは、ちょっと清々しい気持ちです。ゴミはちょっとずつ持って帰ってきて出すしかないのですが、


少しずつ少しずつ。


庭の草がボーボーで、玄関まで行くのも大変でしたが、父が少し歩きやすいように切ってくれました。


老朽化が激しく、地震や台風にも耐えてきた家。片付けるのを待っててくれたような気がしてます。


また、ちょっとずつ片付けを進めていきます。