ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

オンライン帰省しました

先日、義父の誕生日でした。ゴールデンウィークは、毎回帰省して 義実家でお祝いするのが定番でしたが、今回はやめました。


義両親には、誕生日に間に合うように おつまみセットを送り、オンラインで帰省することを提案。


義兄夫婦も誘って、スカイプでやることに決定しました。


夫がまずうちのパソコンで 設定して、義父に電話しながら説明して設定を一緒にいたけど、ついてこれる義父も凄いです。高齢になってもネットリテラシーがあるのって 凄く大事だなと思いました。義父は68歳になりました。


最初は誰かが映らなかったり、音が聞こえなかったりして 色々バタつきましたが 18時から開始して、なんだかんだ3時間半も楽しく それぞれの家庭で食べながら話ができました。


義兄家はホットプレートでもんじゃ焼きをしていたり、我が家はチーズフォンデュしたり、
義実家は海苔巻きだったり、それぞれの食事も楽しそうで美味しそうだったり、


みんな自由に 食べたら飲んだり話したり
お風呂に入りに行ったり ゆるーい感じでした( ´ ▽ ` )私もすでに子どもたちをお風呂に入れていたので パジャマですっぴんでしたが、全然OKでした。


義父はPayPayで買い物しているらしく、現金を触らなくていいから良いねーと言っていましたが、ほんと現代社会に適応しまくってて 凄いです。私はまだPayPayやったことない…。


私が大好きな義母も元気そうで良かったし、みんなと顔を見ながら話せて 楽しい時間でした。途中音が途切れ途切れになるので、会話が成り立たないこともありましたが、無料なので、充分でしょうという感じです( ´ ▽ ` )


早くまた 会って色々話したいですが、今は我慢。でも、オンライン帰省って、
文明の力ってほんと すごいな 
と感動でした。