ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

ピロリ菌除菌オススメの理由

皆さんは 自分がピロリ菌持ってるか調べたことがありますか? 

 

もう除菌した!という人は読む必要ありません。ドヤ顔でこのページを閉じてください。

除菌したほうがいいの?調べたほうがいいの?という人は、この記事をみて決めていただけたらと思います。


【オススメの理由】

①ピロリ菌除菌すると、胃がんになるリスクが下がるから。


胃がんになるとお腹を切ったり、穴開けたりする手術が必要になるけど、除菌は薬を飲むだけでいいから。


③手術するより断然安いから。

ざっくり言うとこの3つです。


【やるべき人】
胃が痛いなどの症状がある人、胃がん家系、親がピロリ菌持ってる、自分がピロリ菌持ってると既にわかってる、という人がオススメです。

ここで胃がんについてのちょっとした情報ですが、日本人の死因で一番多いのがガン(悪性新生物)で、そのガンの中の3番目が胃がんなのです。(2019年の情報)

要は、胃がんで毎年割と亡くなるよということです。

予防できるなら、しようよ!という話です。

そしてピロリ菌は、うつります。
自分がピロリ菌もってることを知らなくて、同じ箸で子どもにご飯あげちゃったりするとうつるんです。怖いです。

  【ピロリ菌除菌の流れ 】
除菌するまでは、こんな感じの流れです。
●受診→胃カメラ→ピロリ菌検査→陽性→除菌
●健診→胃カメラ→ピロリ菌検査→陽性→除菌
●健診→ピロリ菌検査→陽性→胃カメラ→陽性→除菌

え、ややこしいと思うかもしれませんが、大事なのは、
胃が痛いとか症状あれば受診して、胃カメラやって医師にピロリ菌除菌したい!と言う。

症状なんにもなければ、まずはピロリ菌いるかいないか調べて、除菌する。
ってことです。(ちなみにピロリ菌検査は採血で調べます。)

あと余談ですが、除菌をするときは、胃カメラをやって胃炎か胃潰瘍の所見がないと保険の適応になりません。(元気でも胃カメラ避けられない)

胃カメラは正直マジで苦しいですが、これで胃がんを予防できるなら…!と耐えてください。

ピロリ菌陽性と言われ胃カメラをやったが、胃の中がとっても綺麗で正常だった方は、ピロリ菌除菌したいんだけどー!って先生に相談してください。どうしたらいいか一緒に考えてくれます。

【具体的な除菌方法】
● 除菌薬一週間飲む→二ヶ月後検便→陰性→呼気検査→陰性→除菌終わり

●除菌薬一週間内服→二ヶ月後検便→陽性→再度除菌薬を飲む

除菌薬の副作用は下痢とか色々とあるらしいですが、私の場合はちょっと便秘になったくらいでした。

【ピロリ菌除菌にかかる金額】
胃カメラ→7千円くらい
除菌薬→3千円くらい

ざっくりですがこんな感じです。
約1万円で自分の身体守れるなら安くないですか?コスパ良すぎです。

迷ってる人には、まずは健診で自分がピロリ菌いるかいないかだけでも調べることをオススメします。

では、また。