ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

育児で瞬間湯沸かし器のようにイライラしてしまう人へ

育児をしていると、ささいなことでも物凄くイラッってする瞬間があり、つい大きな声で怒ったりしてしまうことがあります。


ご飯や水をこぼしたり、癇癪を起こして泣いたり、おもちゃを投げたり、兄弟喧嘩だったり。後から考えると、そんなに怒ることでもないのに…と思っても、イライラを抑えきれないときがあると思います。


そんなときに、どうしたらいいか訳わかんなくなってしまうのですが、


効果的な対処方法として、自分のイライラや辛さを理解してあげる『もう1人の大人の自分』を自分の中に作る、というのがあります。


『あーもうしんどい…泣きたい

』ってときに、ヨシヨシとしてくれる存在を自分の中に作るのです。


瞬間湯沸かし器のようにいきなり怒りが出て抑えられないのは、子どもの時に自分が親にしてもらいたかったこと、認めて欲しかったことなどが満たされていない不満が関係しているからです。


いきなり怒り出すのは、子どもがとる行動ですよね。大人がそうなるのは、自分が満たされなかった出来事が関係してます。


目の前の子どもの行動と、自分の過去に自分がして欲しくてもしてもらえなかったことや、悲しかったことが重なって怒りが爆発します。


なので、日頃から辛いことがあったら、『ヨシヨシ、辛いよね。じゃぁ〇〇ちゃんに甘いものあげようか、△△してあげようか』と子どもの頃の自分を慰める、大人の自分を作るのです。


最初はえ?と思いますが、イライラしてがむしゃらに甘いものを食べたりストレス発散するより、自分を受容してから行動に移すと、メンタルが少し安定します。


自分を俯瞰して見る存在を、自分の中に作ってみて下さい!