ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

機嫌の悪い人がいた時の対処法

目の前にイライラしてる人がいると、自分が悪いのかな?と思って気疲れしたり、変に機嫌を取ろうとしたり、こびを売ったりしてしまいがちです。


仕事でも、たまに同じ職場に機嫌の悪い人がいると大変ですよね。

そんな時は
●自分は機嫌をよくする。
●変に相手の機嫌を取ろうとしない
●相手の雰囲気にのまれないぞ という気持ちを持つ
●目の前のことを一生懸命する
●その場から離れる
●相手との距離を置く

ということが大事です。

機嫌が悪い人の近くにいると、自分も調子が悪くなりがちです。

自分はご機嫌でいられるよう、セルフケアをすることがとても大事です!

そこで、セルフケアするためのチェックリストというものがあります。

●遊ぶ
●笑う
●リラックスする
●柔軟性をもつ
●わからないことは質問する
●バランスの取れた食事と十分な睡眠
●自分で意思決定をする
●自分のニーズを大切にする
●自分を守る
●自分の感情を知り、上手に表現する
●自分の考えや意見を主張する
●自分のことを かけがえのない存在 と信じる
●必要な時は助けを求める
●自分のための時間をとる
●何でもほどほどに
●はい、いいえをはっきり言う
●適度な運動
●常に新しいものに挑戦し、自分が、変わること
●自分の限界を知る

とくに自分のことを大切にする
自己肯定感はとても大事ですよね。

日々、自分のことを大切に思いながら生活していくと、不機嫌でイライラすることも抑えられるのかなと思います。

是非、セルフケアやってみてください。