ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

子どもの熱が出たときの仕事

子どもが発熱すると、幼稚園や保育園には預けられないので、病後児保育や病児保育を使います。

 

5歳の長男が発熱しましたが、家から近い所にある病児保育を拒否!

理由を聞くと、「寝ないと怒られるから」とのこと。

 

保育士さんや看護師さん忙しいんだろうなぁ。でも、体調悪くて、慣れないところに預けられて、寝れないと怒られるってキツいな…と思いました。私も家で一緒にいたかったのですが、今日はどうしても休めず…

 

ちょっと家から離れている病後児保育に初めて行くことにしました。

 

以前登録した時に、先生が明るくて優しくて、いい感じだなぁと思っていましたが、

 

今日もそのときの先生でした。

 

登録したのは半年以上も前なのに覚えてくれていて、子どもが寝れないかもしれないことを伝えたら、

 

「寝ても寝なくてもどちらでもいいよ。具合が悪かったら横になってみて、寝れなかったら起きようか。」と寄り添ってくれました。

 

給食も、息子が「苦手な食べ物があるんだ」と言ったら、「残してもいいよ、食べれるものを食べようね」と言ってくれたらしく、結局完食できたとのこと!

 

女神…!そして母の私に対しても優しい。

 

「大変でしたね」

「書類はここで書いて大丈夫ですよ」

「気をつけて行ってらっしゃい」

など、優しい言葉ばかりで。

 

私も安心して預けられました。

迎えに行ったとき、息子は元気になっていて、とても楽しかったらしく 色々と教えてくれました。優しい職員さんに感謝です。

 

無事に仕事も区切りがつき、帰宅。

 

それにしても、

小児科受診→次男を保育園に送る→長男を病後児保育に送る→仕事行く→長男のお迎え→次男のお迎え→帰宅→ご飯→お風呂→あと片付け

 

かなり疲れました。もう本当、来年仕事辞めてもう少し余裕のある生活をしよう。