ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

戸建て賃貸のいいところ悪いところ

我が家は、4LDKの戸建てを借りて生活しています。

 

前はアパートに住んでいましたが、子どもの足音などに対して苦情が来て、生活しづらくなってしまったので引っ越ししました。

 

引っ越しして1年ちょっとになりますが快適です^_^

 

 

今日は戸建て賃貸のいい点悪い点をお伝えします。

 

【いい点】

●子どもが家の中で騒いでも大丈夫。怒らなくていいので親のストレスが減った。家の中で走ったり、ジャンプもできる。

●部屋数が多い。物が多い我が家は大変助かっている。

●庭木の剪定を年に二回家主負担でやってくれる。(草むしりは自分たちでやる)

 

●台風などで網戸などが破損しても家主負担で修理してくれる。

●いつでも引っ越しができる

●とにかく気が楽

 

悪い点

●家賃がちょっと高め(でも、それを上回る快適さがある。子どもの騒音にいちいち周りを気にしなくていい)

●冬は寒い 戸建てはアパートやマンションと比べて寒いですよね。

●冬は電気代がかかる

寒いうえに、エアコンしか暖房器具がないので電気代が増す。

●草むしりが面倒

梅雨から夏にかけて、ものすごく生えてきます。むしってもむしっても、あっという間に伸びてきます。

 

●町内会費を払う必要がある

年間1万円程度ですが、ちょっと高い気がします。

●回覧板がある

コロナも心配だし、内容もあまり重要でないことが多く、なくてもいいような気がします。

 

こんな感じです。

夫の会社が遠いので、いつかは引っ越ししないとと思いますが、

 

今の住まいは、悪い点を勝るほどの快適さがあります。

 

子育て世代で、住む場所がまだ決まっていない方にはオススメです!