ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

食事を考えて変えてみる

最近、スマートニュースなどで、「食べてうつぬけ」という本をよく見かけます。

 

女性は出産後に鉄欠乏性貧血になりやすく、イライラしやすい。炭水化物やお菓子の取り過ぎや、タンパク質が少ないことでイライラが助長される。食事を見直すことでうつ症状が解消される。

 

というよう内容です。すごく興味が湧いて、本屋さんで見かけたら買おうと思っています。

 

で、わたしも毎日忙しくついつい

野菜不足で炭水化物多めの食事、タンパク質も適当で

 

朝起きにくい、すぐにイライラしてしまう、疲れやすいという生活だったので、

 

とりあえずお菓子をやめて、低糖質高タンパクの食事に挑戦してみることに。

 

始めて1週間くらいですが、

朝起きれるようになりました。

イライラについて効果があるのかはまだわかりませんが、

 

食後の倦怠感や、眠気なども起きにくくなっています。

 

体調が少しずつ良くなってきたような気がします!

 

本を買ったら、また勉強してみて、毎日の食事を勢いでお腹を満たすのではなく

身体を作るものと意識してよく考え、摂取してみようと思います。