ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

頑張りすぎ

妊娠すると、子どもが産まれると、

今までできていたことができなくなるのは当然で。

 

同じクオリティーを求めることの方がおかしいんですよ。

 

でも、なかなか受け入れられなくて

自分の思うように家事ができない、

今までと同じようにできないって

苦しんじゃうんです。

 

しかも、厄介なことに こなすことができても、イライラしてしまうんです。

 

それは、100ccのコップに300ccの水を注いで、注いでる人がイライラしてるようなもの

 

という例えを聞いて、なるほど!と思いました。

 

注いでいるのは自分で、コップから水が溢れるのが嫌ならやめればいいんです。

 

できない自分を認める、諦めることをよしとする。

 

その加減ができた方が、楽になります。

 

家事をしっかりこなすけど、イライラが止まらない よりかは、

 

家事少ししかできないけど ニコニコできる

どちらがいいですか?

 

頑張らないワールドへようこそ(*´Д`*)

という気持ちでお伝えしたいです。