ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

続けたいと思うこと、気力

私は英語が好きなのですが、なかなか勉強出来ずにいました。

 

子どもがもう少し手を離れたら、英会話教室に行きたいな、なんて思いながら数年。

 

この前、たまたまニュースの記事で、

留学経験なし、帰国子女でもない人が外国人に英語を褒められるという内容を読んで、

 

ラジオ英会話を使って勉強していたことを知りました。

 

試しに聞いてみたら、凄く面白くて!

15分の中に内容が凝縮されていて、文法の説明もあり、講師の方達の励ましも凄い。

 

しかも、バックナンバーもサイトにアップされていて、掲載期間なら何度でも聞けるという。

無料で!!(通信費は自己負担)

月ごとに発売される教科書?みたいなものはワンコインだし。すげぇ。NHKが好きになりました。

 

何度も音読、暗唱をすることが大事ですが、

 

これを毎日、必ずやろう!と思うのが楽しみで、自分の励みにもなっています。

 

子育て中だし、仕事もあるし、英語の勉強なんてできないと思っていたけど、

 

15分集中して、ノートに英文を書き写し、もう一度聞いてあとは、暗唱したり音読したり。

 

洗い物をしながら、洗濯物を畳みながら

フレーズを思い出したり、

 

勉強できるじゃん!と思っています。

 

一年続けること、毎日やることを目標に、頑張っています!