ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

副鼻腔炎

久しぶりに副鼻腔炎になりました。

 

保育園からもらってくる子どもの強力な菌に、最近自分の体が勝てません。

 

出産した後の女性は副鼻腔炎になりやすい気がします。(私の先輩も、子どもが小さいときしょっちゅう副鼻腔炎になってた)何故でしょうね?

 

今回は本当に酷くて耳鼻科の先生もびっくりするくらいでした。

鼻水が硬くなりすぎて自分で出せず、3日ほど毎日耳鼻科で吸引してもらっていました…(´-`)鼻呼吸ができないことが、こんなに辛いとは。

 

鼻詰まりで夜も眠れず、顔も痛くなってくるし、歩くと歯も痛いし、痛み止めをかなり飲みました。

 

副鼻腔炎に効く抗生剤があって、昼間に2錠を3日間飲むものがあるのですが、

それが徐々に効いてきました。

 

とにかく、いかに鼻水を外に出すかが大事だと痛感しました。(子どもの風邪も鼻水を吸うと治りが早いです)

 

仕事前に耳鼻科に行って吸引してから出勤したりしましたが、

 

ようやく良くなってきて安堵…涙。週末は顔も痛いし体調悪くてほとんど動かなかったから、体調良くなってきたことが嬉しすぎます。

 

副鼻腔炎怖すぎる。

 

子どもが風邪をひいたとき、

どんなに気を付けていても絶対にうつってしまいます。

 

家の中や寝る時にマスクはしているのですが、お風呂では外すし、寝るときは子どもたちの顔が至近距離にあるので 感染を防ぐのが難しい気がします。

 

前までは、「なんでこんなに風邪引くんだろう、うつるんだろう」と自分を責め気味でしたが、

 

最近は、「もう仕方ない、そういうものなのだ。気を付けていても子どもの風邪はうつるのだ」

と割り切っています。

自分を安易に責めないことはとても大事なことです。