ゆきイチ’s diary

子育てしながらパートの保健師をしています。

自分のために作るお弁当

酷すぎる副鼻腔炎がやっと治りました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*3日ほど毎日鼻を吸引してもらっていました。治るまで1週間。

 

鼻から息が吸えるって素晴らしい!

耳鼻科の先生本当にありがとうございます。

大昔、耳鼻科のない時代に生まれていたらと思うとゾッとします。

 

さてわたしは、仕事の日はお弁当を作りますが、職場の人に

「よく作れるねー」

「自分のために作れない」と言われます。

 

お弁当作りを頑張っているつもりはあまりなくて中身は いつもおんなじです。

 

ごはん、卵焼き、ブロッコリー、果物、ふりかけや梅干しなど、シンプルです。

 

わたしは、毎日献立を変えるのが苦痛なので、基本的にこれと決めています。

たまに、前日にたくさん作った焼きそばや、

ご飯を炊き込みにしたり、さつま芋ご飯(大好物)にすることもあります。

 

中でも、自分の作った卵焼きが大好きで、それを昼食べると思うと午前中から楽しみになります。

 

卵焼きは、出汁と醤油と砂糖を入れて甘じょっぱくするのが好みですが、

 

出汁を色々変えても味に変化が出てちょっと楽しいです。 

普段のお料理はあまり頑張らないのですが、お弁当は何故か作ることができるんです。不思議。

 

昼食は買ってもいいのですが、何故か飽きるし、炭水化物に偏りがちになってしまうので、

よほど疲れてなければお弁当を持っていきます。

 

自分のために作るお弁当。

普段は忙しくて、自分を大切にすることが後回しになりがちです。

 

卵焼きを美味しく、自分のために作る。

ブロッコリーを入れて野菜をちょっとでも食べる。果物でビタミンをとる。

自分のお弁当は、子どもや夫ではなく自分のためだけに、作っています。

 

最近は自分を大切に、大事にしています。

 

ちなみに、お弁当を持って行くのは大好きですが、

家に帰って容器を出して、洗うのはなんとも面倒です(。-∀-)